こんにちは。浅井歯科上桂の藤枝です。
先週の土曜日は今年一番の積雪でしたね。朝、外を見てびっくりしました!
通勤、通学された方は、大変お困りだったのではないでしょうか。僕は、自転車でこけそうになりながらも頑張って出勤しました。
そんな中、2月18日土曜日に浅井歯科医院では2月の勉強会が開催されました。
今回は衛生士さん2人、助手さん3人の発表でした。
「 糖尿病と歯周病」、「問診の大切さ」、「歯と民間療法」、「歯科医院の整理・整頓・清掃」「車イス・チェアー間の介助法」というような内容で、それぞれ発表してもらいました。
「歯と民間療法」の発表の中で、京都にある歯のお地蔵さんにお参りにいった話が出てましたので、ご紹介したいと思います。
京都市伏見区深草大門町、伏見稲荷大社の社殿との間の細い通りを入って行った所に、このお地蔵さんはあります。
病気を塗り込める、とりわけ歯痛に効き目があるということで、いつの頃からか人々の信仰を集めるようになりました。6月4日の虫歯予防デーには「歯痛封じ法要」が行われているそうです。
みなさん、機会があれば行ってみてはいかがでしょうか。僕も機会があれば、雪の中自転車をこぎ疲れた足の筋肉痛を塗り込めに行きたいと思います。