こんにちは、桂川浅井歯科です。
今年はコロナの影響もあり、学校歯科検診を行ったところや、まだ行っていないところもあるかもしれません。今回はそんな学校検診についてお話します。
学校歯科検診では、むし歯だけではなく歯ぐきの状態、かみ合わせ、歯並び、顎の状態についても検査します。おそらく一番気になるのはむし歯についての検査だと思われます。しかし学校検診での検査する環境は歯科医院での環境と比べるとあまりよくなく、どうしても見落としや見えないところも出てきます。またこの検診はスクリーニング検査になる為、ふるい分けを行っています。そのためむし歯がある人やその可能性の高い人をみつけていきます。そのあとに歯科医院で再び詳しく検査してもらうことが目的に行われています。
学校検診はスクリーニング検査であり、見逃しをする事もあるため検診で異常が無かったとしても歯科医院にて詳しい検査をしてもらうと異常が見つかる事があります。ですので定期的な歯科医院での検査をおすすめします。もしむし歯が無かったとしても、歯みがき指導やフッ素塗布などもありますのでお気軽にお越しください。
最近は涼しくもなり季節の変わり目で体調を崩しやすいため、お身体にお気を付けください。