海外の歯科事情~オーストラリア編~

スタッフブログスタッフブログ

2021.08.27

海外の歯科事情~オーストラリア編~

こんにちは、桂川浅井歯科医院です。

ますますおうち時間が多くなる今日この頃ですが、コロナが終息したら旅行に行きたいと

考えてらっしゃる方も多いのではないのでしょうか?

海外旅行はまだまだ行けそうにないですが、いつかまた行ける日に備えて歯の定期検診をおすすめします。

ずいぶん前になりますが、オーストラリアで留学していた時に、それまでまったく痛みが出たことがない

親知らずが急に痛み出しました。

最初はのどの近くの痛みだったので風邪かと思ったのですが、現地の歯医者に行くと親知らずの痛みだと診断され、その場で抜歯することに。

すでに痛みが出ていたので麻酔がなかなか効かず、大変な思いをしました。

当時は留学保険に歯科治療は付帯できなかったので、治療費が日本円で3万円、処方箋で4千円ほどかかりました。

日本にいる時はなんともなかったのに、海外にいる時に限ってこういうことが起こるのだと実感した出来事でした。

特に親知らずは急に痛み出すこともあるので、痛くないうちに抜いておいてもいいと思います。

抜歯後に腫れてしまっても今はマスクを着用しているので、普段よりも抜歯の決断をしやすいのではないかと思います。

どういう生え方をしているかはレントゲン写真を撮ればわかりますので、今のこの時期に一度虫歯チェックもかねて来院されてみては

いかがでしょうか?